201チョッキマンムーの紹介とその構築例

以下の記事で紹介されているマンムーを真似して作ったところ結構活躍してくれていたので紹介する。

gokuu0226.hatenablog.com

Hの実数値が201になったので201チョッキマンムーと呼ぶことにする。

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実数値

実数値: 201(124)-170(36)-101(4)-x-112(252)-112(92)

上の記事ではSの実数値を109だったのを112に増やしていて(HとAからその分削っている)、がんせきふうじで最速100属抜きができるように変更している。

これによってミミッキュより上のオノノクスサザンドラリザードンあたりが抜けるようになる。

とくにリザードンに関しては抜けられることによる恩恵が多く、ダメージ計算すると、

  • がんせきふうじでダイマB4リザードン156~188(50.9 ~ 61.4%)で確定2発
  • 無補正プレートダイジェットでマンムー84~100(41.7 ~ 49.7%)で確定3発

となるため対面ではがんせきふうじ打ってるだけで良いので、基本かなり強く出られるようになる。

またサザンドラにも強く、無補正252振りのラスターカノンが66~78(32.8~38.8%)しか入らなくなり、ダイスチルの104~124(51.7~61.6%)と合わせても両方最高乱数でないと落とされなくなる。

といったようにこの特殊耐久は高く、H4マンムーと比べると(2011121.5)/(186*80) ≒ 2.27倍となり確定数がかなりずれて動きやすい。

ちなみにHに振っている関係で物理耐久も少し上がり、いくつか耐えられるようになったものもある。

その他の攻撃・耐久ラインは元記事を参考に。 (HとA削ったので再計算するのがオススメだけど)

構築例

このマンムーをうまく動かせたPTを作ったので紹介する。

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構築例

サザンドラ

  • 性格: おくびょう
  • 実数値: 168(4)-x-110-177(252)-110-165(252)

アイアント

  • 性格: ようき
  • 実数値: 134(4)-161(252)-132-x-68-177(252)

バンギラス

リザードン

  • 性格: おくびょう
  • 実数値: 153-x-99(4)-161(252)-105-167(252)

ドヒドイデ

所感

基本はマンムーを初手で出しつつ、苦手なロトムやエースバーン・受け回しをサザンドラドヒドイデで流してアイアントバンギラスを通していく動きが良い。

特にマンムードヒドイデの相性がかなりよく、2匹に一貫する技が少ない上にトーチカで拘りロックできるのでダイマックスを誘発できる。

マンムーも耐久が高いので下手な特殊技だったら気軽に後投げしてサイクルに参加できるのもポイント。

以上201チョッキマンムーの紹介でした。