ウルトラムーン進化前縛り その1

ポケモン熱が上がっていて困っている。待ちきれなくてウルトラムーンを買ってしまった。

ウルトラムーンで育成する気は今のところないし普通にやってもまぁ殿堂入りできて終わってしまう(サンではそうなった)というところもあり、初見かつ縛りプレイをすることにした。 縛りプレイの内容としては進化前縛りというルールにした。

進化しないポケモンは対象外で、3段階進化するポケモンでも一度も進化させてはいけない。

進化前縛りはルビーで既にクリア済み(しかも水タイプ進化前縛りという厳しい条件)であったのでまぁそこまで難しくないだろうと思っているし、それ以外縛ってないので詰むこともないはずと予想している。

という感じで少しずつ進めている。

このブログも育成の話を書こうと思ってはいるけれど、せっかくなのでソード・シールド前はこういったプレイ日記を書いていけたら良いと思う。

現状

イリマの試練の手前まで来ている。

パーティ

  • アシマリ
    • 現状でもこごかぜとチャームボイスが便利
    • 将来的にムーンフォースが使える水タイプとして残っていくかも
  • マーイーカ
    • イカサマが高火力かつ相性の良いいばるやリフレクターなど覚え便利
    • あまのじゃくも発動機会が多い
  • ヤミカラス
  • アブリー
    • 貴重な高速フェアリー
    • 種族値は低く特に耐久が低いので気をつけたい
  • ガーディ
    • 威嚇持ちで便利なことも多い炎タイプ
  • ゴース
    • 高速催眠使いとして
    • LV30くらいまでまともな技覚えないのでリストラするかも

今後捕まえたいポケモン

  • ゴンベ
    • HADが高い上にあついしぼう持ちなのでかなりの耐久力がある
    • ノーマル技以外の威力が低いので主にサポート向きか
  • ドロバンコ
    • HABが高くじきゅうりょくで粘ることができる
    • 技範囲が狭いのでそこが課題
  • ヤトウモリ
    • 毒や鋼にどくどくを打てるのはメリットだと思う
    • フェアリーにも打点がある
  • コイル
    • 電気と鋼の強い技を覚えるので役に立ちそう
    • がんじょう持ちなので一回は行動してでんじはも打てるはず
  • ヌイコグマ
    • 接触技半減はかなり強い
    • 進化前には中々いない高耐久の格闘タイプとして便利に動けると思う

感想

という感じで進めている。 次回は 今後捕まえたいポケモン を捕まえたぐらいで更新できたらと思う。